忍者ブログ
介護老人保健施設のことをより知りたい方に詳細な介護老人保健施設の情報をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

介護老人保健施設は、よく介護老人福祉施設と間違われやすいですが、基本的な違いは介護老人保健施設の場合は、リハビリなどをして介護を受けている人が自立に向けて様々な取り組みを行う場所です。

より地域で生活できるようにサポートを行っていくのが、介護老人保健施設の特徴ですので、入院とも違います。

中には入所していると少し入院しているイメージもありますが、ロングステイとかショートステイというように、短期間の入所です。

介護老人保健施設の場合は、入所期間もある程度短期間で、その他は通所してリハビリを行うということになります。

もちろん対象となる人は、介護申請を行って要介護と認定された方になります。こうした方に家庭に、地域に社会に復帰できるように、看護師、PT,OT、相談員、医師などの多職種が連携して介護老人保健施設を運営しています。

ほとんど介護老人保健施設は、病院と併設されている場合が多く、最近ではその数もかなり増えていると思います。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
│HOME│  Next ≫

[6] [5] [4] [3] [2] [1]

Copyright 介護老人保健施設 情報サイト All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]